魔と眼・サイト

、いろいろなジャンルをカバー・魔と眼サイトです・よろしくお願いします。

視聴率

視聴率はなんのため、あるのかと考えた時に

視聴者が番組に対して、どの程度、面白いと考えているかの

指数なのかと考えている人も多いと思います。

確かにそういった側面もありますが、

広告主やテレビ局のために必要だからあるともいえます。

視聴率の事で思い出す事柄の一つに

アニメのサザエさんがあります。

波平役の永井一郎さんが亡くなった時に

次の新しい波平役に茶風林さんが決まり

視聴率の事を報道しました。

永井一郎さんの頃より視聴率が下がったといった物だった。

アニメのサザエさんの内容やストーリーは変わらないのにメディアは

内容の面白さより茶風林さんに責任があると

マスコミは視聴率を持ち出したのだ。

今まで良い番組が終わってしまい残念に思った人も

少なくないだろう。また再開してもらいたい番組もあると思います。

そういった事は視聴率がある限り、

これから先も続いていくのだろうか。

この連鎖をどうすればなくす事ができるのだろうか。

やはりメディアが過剰に視聴率に対して

責任を視聴者に持っている限り、

視聴者が報道のトリックに気がつかなければ変わらないだろう。